やまびこクラブ レッスン表

時間/曜日

10:00〜11:30

ノルディックウオーキング

Newスポーツ & レクリェーション

ピラティス & ソフトエアロ

卓球 ピンポン

13:00〜14:30

筋トレ & ストレッチ

楽しくスポーツ

脳トレ体操

キックdeボクシング
第2・4(隔週)

※ 卓球は上記以外にも前日予約にて、お友達といつでも参加が可能です。
※ 皆様のご意見で教室を増やしていきたいと思っています。『こんな教室あったらいいな』を私達に教えてください。
  会員の皆様のお越しをお待ちしております。
【持ち物】
  飲み物、タオル、運動靴、暑さ対策のための帽子、ポール(ノルディックウォーキング)レンタルポールは300円です。

いきいき健康教室

4月27日 三沢区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

三沢区コミュニティ施設から東雲閣まで往復約4kmをノルディックウォーキングをしました。
4月下旬なのに風が寒かったですが、天気は晴天でウォーキングするにはとても気持ちの良かったです。
ノルディックを中心に筋力トレーニング・ニュースポーツ・卓球を開催していきます。多くの参加者をお待ちしております。

いきいき健康教室

4月10日 西堀区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

昨年度から引き続き西堀区でいきいき健康教室を開催いたします!
初回、大勢の皆さんが参加して頂きました。80歳代の参加者も多く元気にノルディックウォーキングをしている姿に感激しました。 私も負けないように頑張っていきますので、1年間よろしくお願いいたします。

いきいき健康教室

4月8日 東堀区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

今年度から東堀区でいきいき健康教室を開催いたします!
月に2回開催していきますので、東堀区民の方ご参加下さい。ノルディックウォーキング・卓球・ニュースポーツ・筋力トレーニング などの教室を開催いたします。

平成25年度健康教室スタート

今年度は、東堀区・西堀区・三沢区・花岡区・新屋敷区・中屋区・間下区 計7地区で健康教室開催予定です。
お近くに住まわれている方、お気軽にご参加下さい。ノルディックウォーキング・筋力トレーニング・卓球・ニュースポーツなど の種目を開催していきます。



はつらついきいき健康教室

11月6日 新屋敷区 健康教室(筋トレ)開催致しました!

器具を使わずに、ご自宅で簡単に出来る筋トレ教室を開催いたしました。

小学2年の子供も参加して頂き嬉しかったですが、 参加者が少なくて寂しい感じがしました。ご近所・ご家族・ご友人など お知り合いにお声をかけていただきご参加下さい。

はつらついきいき健康教室

10月27日 三沢区 健康教室(卓球)開催致しました!

三沢区公会所にて、卓球教室を開催いたしました!
久しぶりに卓球をやる人が、ほとんどでしたが行っているうちに、皆さん昔のやっていた時の事を思い出したのか、 見る見るうちに上達していきました。

今回は、健康教室に参加して頂いている中で最高年齢 なんと96歳!!の方が、参加して頂きました。 一緒に卓球して頂きとても上手でした。

はつらついきいき健康教室

10月20日 新屋敷区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

公会所からつつみ公園までの往復3kmをノルディックウォーキングしてきました。

新屋敷区では小学校2年の子供から健康教室に参加していただいています。子供から大人まで参加して頂くことで、 世代間・地域の交流に繋がっていくと思います。

総合型地域スポーツクラブの「いつでも」「どこでも」「だれでも」「いつまででも」 の原点が新屋敷区にあると私は思っております。

はつらついきいき健康教室

10月19日 西堀区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

公会所で、最大一歩幅を測定したあと、諏訪湖ハイツまでノルディックウォーキングをしてきました。
西堀区では、最大一歩幅と速歩の測定を行っています。ご自身の現在の体力・筋力を知ってもらい、 無理のない運動をしてもらう為に行っております。 今回の測定で、春に計った時より向上している人もいれば、低下している人もいました。

健康の為に運動しても、ケガをしてしまうと健康の為になりませんので、 ご自身の体力に合せてケガの無いように運動して頂くと良いかなと思います。

はつらついきいき健康教室

10月15日 西堀区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

西堀公会所から釜口水門までの往復約5kmのコースをノルディックウォーキングしてきました。
今回、少し距離が長かったような気がしましたが、参加者の皆さんは余裕な表情で、私達スタッフの方が、 いっぱいいっぱいな感じがしました。

皆さん 若い!!

私達も負けないよう頑張らなくては…。と改めて実感しました。

はつらついきいき健康教室

10月13日 花岡区 健康教室(卓球)開催致しました!

参加者の皆さん、何十年も卓球していない。という参加者が大勢おり、 最初はボールに遊ばれている感じで、ボールがあっちこっちに行っていました。
少しボールを打つのが慣れてきてから、同じ所にボールが来る機械で、打ち方の練習をしたらあっという間に上達してきました。
最後には、ダブルスの試合して楽しませて頂きました。

午前 ノルディック・午後 卓球 両方に参加して頂いた方もいました。有難うございました。

はつらついきいき健康教室

10月6日 新屋敷区 健康教室(ノルディックウォーキング)開催致しました!

新屋敷公会所から釜口水門までの往復3kmのコースをノルディックウォーキングしてきました。
釜口水門では、タイミング良く休憩中に噴水が上がって久しぶりに噴水を見ることが出来ました。 今回、いつもより参加者が少なくて少し寂しく感じました。次回は近所の方もお誘いして参加して頂けると嬉しいです。

未経験の方でも大歓迎です。

最近、昼は暑く夜は寒い天気が続いていますので、体調の管理には十分お気をつけ下さい。

はつらついきいき健康教室

9月29日 西堀区 健康教室開催致しました!

西堀区お出かけウォーキングを開催致しました。
目的地 : 駒ヶ根市&宮田村 こもれ陽の道
全長4.5kmをノルディックウォーキングをしてきました。
小川の流れる横を歩き、小川のせせらぎをBGMにしながら、秋の青空の中、心地よいウォーキングをすることが出来ました。
帰りには、駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べて、お腹一杯で皆さん大満足で帰ってくる事が出来ました。

ようやく、秋の天気になってきてウォーキングするにはピッタリの季節になりましたが、秋の熱中症もあるみたいですので、 水分補給はしっかりして頂いて、健康維持して下さいね。

はつらついきいき健康教室

9月22日 新倉区 健康教室開催致しました!

新倉毘沙門堂までの全長4kmをノルディックウォーキングしてきました。
ノルディックをやるのが初めての人がほとんどで、最初は手と足が同じになっている人いましたが、 5分も歩けば皆さんしっかりと歩けていました。
ノルディックの良さが知っていただき、大好評!!

天竜川河川敷は風が気持ちよかったですが、気温は、まだまだ夏!!いつになったら秋がくるのでしょうか。

はつらついきいき健康教室

9月15日 三沢区 健康教室開催致しました!
花岡城跡まで行ってきました。
9月中旬なのにまだまだ暑い日で、歩くのが大変だと思っていましたが、 風はもう秋の風ですね。心地よい風が吹いていたので、歩きやすい天候になりました。

早く秋の歩きやすい天候になって欲しいですね。

アイスホッケー体験教室

アイスホッケー無料体験教室開催!
8月18日・9月9日の2回アイスホッケー体験教室開催いたしました。
総勢30名の方に参加して頂きました。スケートを初めてやる子から、スケートはやった事はあるが アイスホッケーの靴を初めて履く子、ほとんどが初心者の参加でした。
はじめは、氷の上に立つのがやっとだった子供達が30分後には氷の上で、 アイスホッケーのパック(球)を勢い良くシュートしていました。
子供達の運動能力の高さを実感しました。

遊び塾

親子のあそび塾
「年少から年長までの13組の親子が参加していただきました。笑顔あふれる全4回の教室でした」

健康増進部会

「設立後初の教室風景」
西堀区ノルディックウォーキング風景

現在 西堀区・花岡区・三沢区・新屋敷区・新倉区 以上5区で教室開催中です。
各公会所で開催しております、詳しくはこちらをご確認下さい。

inserted by FC2 system